子宮奇形であっても、悲観される事は無く [健康]

宮奇形であっても、悲観される事は無く、正常分娩されている人は沢山居ます。赤ちゃんの通り道の子宮頚管も、赤ちゃんが育つ子宮体部も、2つある場合は、殆どの確率で、正常分娩となります。子宮頚管が1つで、子宮体部が分かれている場合は、体部を2つに遮っている膜に着床すると、この部分は、血行が悪いので、初期に流産を繰り返してしまう事があります。その場合は、隔てている膜を切除し、子宮内腔を、正常にする手術が施行される事があります。この手術を施行した場合は、分娩様式は、帝王切開になります。薬の使用はありません。どの様なタイプの子宮奇形かは、主治医が分かっていると思われます。場合により、彼と、ご一緒に受診され、今後の事について、質問されてみては如何でしょうか。経口避妊薬

私は、初めて妊娠がわかり受診したクリニックの超音波検査で、あなたは多分子宮奇形です。ハートの形になっているからおそらく双角子宮かな。と言われました。双角子宮だと、妊娠した時に出血したり、胎児にとって子宮がせまく感じたりすることがあるけれども、無事出産する人もいるという説明でした。その後初期流産となり、子宮奇形のことでそのクリニックがあまり信頼できず、大きい病院に行って内容物除去手術を受けました。

そのとき手術をした医師にその旨をたずねたところ、そういう風には感じなかったということでした。その後、不妊治療をしている産婦人科をたずねて子宮鏡手術をしてもらいました。全身麻酔で、子宮の中をスコープで見る手術でした。その先生は超音波を見ただけで奇形だとは普通は決めつけないよね。不安だったね。と同情してくれました。結果、私は軽度の子宮奇形、弓状子宮だとわかりました。自分が子宮奇形だから流産してしまったのかもと思い悩んでいたので、自分の子宮のことが知れて少し安心しました。その後妊娠でき、出産できました。

卵管造影をした際に、卵管が詰まり気味ということと、子宮奇形が指摘されました。やはり、妊娠自体が難しく、もし出来たとしても、流産や早産の可能性が高いという事で、とても心配でした。しかし、卵管造影後六ヶ月は妊娠の可能性が高まるという事で。

子宮が前に傾いているのが8割。子宮後屈は2割。生理痛など支障がなければ問題ではありません。奇形は前の方も述べていますが、先天的なもので流産などで子宮の中が変わることはありません。子宮中隔などは通常分かりにくく、妊娠によって発覚することも多々ありますよ。本当に子宮中隔かどうかは疑いですよね。

まだ診断がされていないのであればそれほど心配しなくても良いと思いますよ。角度やその時の見え方で、もしかしたら子宮中隔と思ったのかも知れませんよ。次回も同じように見えるのであれば、子宮中隔の可能性は高いと思いますけど…分かっている奇形を患者に内緒にするということは通常考えにくいので、わからなかったが正しいと思います。子宮双角等の奇形も妊娠してわかる方もいますし…催淫


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。