意識障害は単純な意識障害:意識混濁と複雑な意識障害 [健康]

脳の働きに障害があると、昏睡状態、呼びかけに応答なし、気を失うなど様々な意識の障害がありますが、これは精神状態とは関係ありません。交通事故で頭を打ったときとか、薬物を大量に使用したとき、脳血栓などで血管が詰まった場合など、脳に大きなダメージを受けた場合になります。飲酒により酔った場合の意識の混濁の場合も広い意味では、一種の意識障害です。急性アルコール中毒では、意識障害からそのまま死を迎えることもあります。精神疾患は、意識に異状は無く、特異的言動などが見られます。これも脳の器質的なものが関係していますが、実際の所原因は明確ではありませんきょくび
傾眠は意識障害の一つです。
意識障害は単純な意識障害:意識混濁と複雑な意識障害:意識狭窄、意識変容に分類される。意識混濁は意識の明るさの障害であり、重い順に昏睡→嗜眠→傾眠→昏蒙→明識困難状態に分けられる。ちなみに、意識狭窄は意識野の広がりが狭まった状態。意識変容は精神活動が不完全に保たれる軽度な意識を背景とし、脳の病的な興奮による不安、興奮、錯覚、幻覚が出没する状態。こんな感じででしょうか。
意識障害には、名前を呼ぶと反応するレベルから、まったく反応のない状態まであります。あなたのお祖父さんは、昏睡状態にあたります。意識が回復しない、目を覚まさないというのが、意識障害の中の昏睡に当たるわけです。

昏睡ではなくても意識障害はあります。意識がはっきりしていない状態、譫妄です。意識がはっきりしていないので、ボーっとしていて、後で聞くとそのときのことをまったく覚えていなかったり、今日が何日かや病気からの経過がよくわかっていないなどがあります。遷延性意識障害と診断がついたということは、発症からかなりの時間が経過していると思います。これからリハビリが大変かと思いますが、御家族で力を合わせて治療に当たられてください。

①意識障害とは文字通り、意識に障害があることです。といっても、症状には程度があり昏睡状態などは重度になります。私たちも普段生活の中でボーっとすることがありますよね。これが病的に何度も起こるようになると意識障害として認められます。病気というより、障害ですね。原因を検査で調べた方が良いと思います。
②まずは検査を行うようにして下さい。意識障害は身体の異常のサインです。
③その通りだと思います。是非デイサービスを利用してみて下さい。
④どのような?とは言い難いですが、軽度障害であれば問題無いと思います。
念のため、申し込み前に確認しておくのがベターです紅蜘蛛通販
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。