コーヒーの香りも、鼻が慣れてしまえば効かなくなります。 [健康]

望ましい睡眠時間は成人で7~8時間とされています。ですが、睡眠不足というのは、自分で感じるものです。ですので、4時間で快眠できていればOKではないでしょうか?7時間寝ても、10時間寝ても???と言う人もいますが、熟睡できていなかったり、寝付くまでに時間が掛かっていたりとさまざまですが、それらも睡眠障害になります。
ひどい睡眠不足で運転や仕事をしなければならない時、眠気の対処法としてはどのようなものが有りますでしょうか?
昔から、私はどうにも睡眠の問題に悩まされてきました。
夜に眠れない。布団に入って電気を消し、何時間たっても単にイライラが増して行くだけで、全く休まらない。
逆に朝になると眠くなり、我慢して仕事に出ても眠気や倦怠感でただ立っている事すらも難しくなる。当然、目前の状況把握もできなくなるし、無理をして進めようとしても仕事の中身に影響が出てしまう…そんなことがよく有ります。
また過去には、運転の最中に突然バットで殴られたかのような強烈な眠気に襲われ、完全に朦朧状態に陥りながら必死に駐車できる場所を探した事もありました。再びそうなる事を恐れて車中で仮眠をとったら、こんどは約束事に遅刻してしまった事もあります。
こうした状態を根本的に打開できればとそれが一番だとは思うのですが、残念な事に田舎生まれで現在も田舎の在住と言うこともあり、また仕事も毎日出社、退社時間が違うシフト制勤務なので、なかなか何十キロも離れた街まで出かけて行き、適切な場所を探して定期的に診療して貰うことが出来ません。仕方が無いので、健康診断の際に担当のお医者様に相談しても見たのですが、「恐らく体内時計が狂いやすい体質なのではないか」と指摘された上で、根本的に直そうとすれば今の仕事を辞めて規則正しい生活をするしかないかもしれず、それを私の立場から言う事はできないとの答えをいただいたのみに止まりました。
「あきらかに睡眠不足を感じながら運転や仕事をしなければならない時、強い眠気や体がこわばるほどの倦怠感に対処する方法としてはどのようなものが有るでしょうか?」
幸い、車を運転する際には「ブラックのコーヒー缶を買っておいて、眠気が来そうになったら早めにそれを開けてコーヒーの香りを漂わせる」と言う方法を見つけました。そのため自家用車を運転する時であれば、或る程度まで眠気を遠ざける事も出来るようになりました。
しかし飲食など許されない仕事中などに関しては、未だに効果的な対処法が分りません。
睡眠障害の一種の可能性が高いので、検索を進めます。コレダ!が見つかれば幸い。
根本を改善しなければ、どんな方法でも効果は薄いと思います。
コーヒーの香りも、鼻が慣れてしまえば効かなくなりますし。
万が一、車で事故を起こしてからでは遅いですから。
私は、血圧が医師も驚く低さなので、眠気に関する辛さはわかります。
刺激の強いフリスクを隙をみて噛むとか、眼の回りを指圧したり、肩を回すなどのストレッチはどうですか?
中絶薬
避妊薬



nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。