胸は肋骨と横隔膜で囲まれた部屋になってます。 [健康]

脳外科の先生によると、脳の手術の際に絵画や音楽など芸術を楽しむ分野に障害が残ると言っていました。
私をはじめ、家族みんなで、もう仕事はしなくていいから、うちでゆっくり過ごして欲しいというのが願いです。
しかし、父の行動の遅さや聞き分けの悪さなどにイライラもしてしまいます。
父が働いて家族の為にお金もうけがしたい気持ちや、家族が父を思って厳しい口調で車に乗らないよう注意したり、お互いを思いやる気持ちがちぐはぐしていると思います。何とかして父に老後をゆっくり過ごして欲しいです。
肋骨骨折では、骨折部位に一致した疼痛および圧痛、腫脹、皮下出血が現れ、骨折部を軽く圧迫した時に軋轢音が生じることがあります。また、呼吸運動に伴って疼痛が強まるため、患者さんは骨折部のほうに体を曲げ、呼吸の時に患部の胸郭があまり動かないようにする姿勢をとることが多くなります。ヒビだけの場合は腫れや皮下出血が少なく、普通の動作でも激痛が無い場合もありますが、くしゃみや咳、深呼吸などでその部分が痛みます。
個人差、年齢等の違いはありますが、肋骨の場合約4週間ほどで骨はくっつきます。
ただ、“安静”ということが条件となりますが、肋骨の場合は呼吸をする際にある程度動いてしまいます。
また、肋骨周囲や肋骨間にある筋肉も痛んで、弱った状態になり、それも同様に呼吸の際に動くので治りが若干遅れたりします。
質問の“スポーツ”ということですが、コンタクトスポーツでしょうか?
もしコンタクトスポーツであるのであれば、まずは接触のない基礎スキルなどをやってみて自分がどのくらい動けるのかをみると良いと思います。そのプレーでも力の出し具合を調整しながら行い、何%ぐらいのプレーができるかを確認し、同様に接触プレーも軽く当たる→少し強く当たる???など調整していけばいいと思います。
もちろん運動前のウォーミングアップは入念に行い、スポーツ後の10~15分くらいのアイシングは行ってください。
動く度に痛いのですが、腕を上げても痛みません。深呼吸をしても、激しくは痛みませんので、骨折はしていないと思っていました。
ぶつけたのかな?ぐらいにしか思っていましたが、期間も長いし、痛みも引かないので心配になってきました……。
出産を控えているため、不安です。
レントゲンなどは撮れないので、病院に行ってもどんな対応をされるのでしょうか??
すぐに病院に行ったほうがいいでしょうか??
胸は肋骨と横隔膜で囲まれた部屋になってます。
部屋=胸腔のなかには肺、心臓、食道等の臓器が入っていますが、このうち肺は呼吸により膨らんだり縮んだりします。
肺が膨らんだり縮んだりするのは、肺そのものが膨らんだり縮んだりしているのではなく、肋骨が広がったり、横隔膜が動くことによって膨らんだり縮んだりしています。
多発性肋骨骨折とは外傷によってあばら骨が複数個所折れていること、血胸とはこの折れた骨が筋肉等を傷つけて胸腔内が血で溢れている状態を指します。放っておくと肺がふくらまなくなりますから、外側から管を入れて血液を外に出し、場合によっては破れた肺や出血個所を手術で止めることになります。
狼1号
狼一号




nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。