特殊な装置を使用して中心静脈血で測定をするはずですよ。 [健康]

家庭での血圧測定は原則として、いちどきに1回でいいです。
数回測って、安定してからの数値や平均の値をとる方法などもありますが、日本高血圧学会では、1回を勧めています。
毎回の血圧値を気にしすぎてはいけません。強い頭痛や手足のしびれ、ふらつきなど気になる症状がなければ1回や2回高い数値が出ても心配ありません。
計ったものが印刷されて出てくる血圧計を探していますが、量販店に行ったら無いと言われました。
どこで、購入できるのでしょうか?。なんと言う血圧計なのでしょうか?
血圧計での質問です。わかる方教えてください。
計ったものが印刷されて出てくる血圧計を探していますが、量販店に行ったら無いと言われました。
血圧は収縮期圧、拡張期圧を並べて記載するのが普通です。測っているのは上腕なら上腕動脈の収縮期圧、拡張期圧であり、大動脈の血圧は厳密には大動脈内に圧センサー付のカテーテルを入れて測るしかありません。
マンシェットで圧をかけてはかる一般的な方法では、動脈の拍動/血流音と静脈の血流音を区別できませんので、静脈圧を測る事は出来ません。
動脈はドクンドクンしているから拡張?収縮を繰り返しているから最大?最低があるのは分かりますが、静脈はサラサラと流れているので最大?最低はありません。
特殊な装置を使用して中心静脈血で測定をするはずですよ。
本当に食事療法で大丈夫なレベルなんでしょうか?
ちなみに、主人も最近は気にして食事の量も今までの2/3くらいの量に減らしているのですが…。
私も毎日の食事は意識して塩分を控えるようにしているのですが、
そうすると味気なくなってしまい実際はあまり塩分減らせてないかもしれません。
なので、高血圧に良いという《柿の葉茶》というのを、毎日飲ませているのですが、全然効果がありません…。
高血圧には2種類ありまして2次性高血圧と本態性高血圧があります。
2次性高血圧のほうは腎臓病、甲状腺病などの病気が原因で起こる高血圧で病気が治れば血圧も下がります。
もうひとつの本態性高血圧は原因不明の高血圧でほとんどの方がこちらに該当します。
本態性高血圧の原因には遺伝や生活環境が誘発因子となっていますので基本的に生活習慣を改善されるのが
一番目の選択肢になります。 主な高血圧の要因として次のようなものがあげられます。
飲酒、喫煙、運動不足、肥満、塩分の取りすぎ
まずはこれらを改善し様子を見てからで大丈夫だと思います。
血圧降下剤などの処方は年齢によったりお年寄りの方のほうが動脈が硬化しているため多少の高血圧でも脳卒中などを引き起こすためすでに何かの持病をお持ちになっている糖尿病など場合は処方される場合が多いです。
威哥王
天天素






nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。