脳はパーツ毎にそれぞれ違う役割をしています。 [健康]

とりあえず着信があった相手に電話して記憶をなくしたことを言ってるらしく、私も電話が来て言われたのですが。
会ったら敬語でしたが、たまにタメ口が出て、うそか本当か判断できません…
頭をぶつけたとかショックを受けた場合以外に記憶をなくすことってあるんですか?
友達を疑いたくはないですが、私が誰かどういう知り合いか、住んでる場所、仕事などをまったく聞いてこないので不思議に思いました。
一般に「記憶喪失」というと「ここはどこ?私は誰?」ってヤツだと思うのですが……。
あれは「記憶」……つまりは自分の過去が思い出せない、生まれてからこれまでの「記憶」が事故等のショックにより一時的に思い出せなくなっているわけです。
脳の記憶を司っているのは「海馬」という部分です。
しかし言語等を司っているのは「左脳?側頭葉」です。
脳はパーツ毎にそれぞれ違う役割をしています。
ちなみに「運動」を司るところも全く別の場所です。
一般に「記憶喪失」と呼ばれているのは「海馬」に何らかの衝撃等があった場合と考えられます。
ですから「過去の記憶」が思い出せなくてもしゃべったり、動いたりする事は出来るというわけです。
記憶喪失でしたら、小学六年生などと覚えてはいません、私もこんな事ありますよ「あれ、何しに此処に来たんだっけ」とか、大丈夫ですよ、記憶喪失になったら自分自身は、気が付きません親、周りの人が気が付きます。 あまり気にせず好きなことをしてください。
事件後その近辺は最近治安が悪いということを知り、その日は喧嘩をしてしまい彼女は私の家からバス停まで行く途中に襲われたみたいです。なぜ喧嘩したんだ、送っていかなかったんだろうと後悔してもしきれないし、それ以上に彼女は傷ついていると思ったんで自分もそれからずっと一緒にいてあげたり、毎日会ったり、家まで送っていったりと彼女に余計な不安をかけないようにサポートしていました。
その甲斐あってか彼女もだんだん元気を取り戻し、もう大丈夫だよ!と言ってくれますが時々夜中に起きて「怖い。。」と言うことがあったりしたので、私は、気丈に振舞っているのではないか?と心配していました。
そして2月に入り彼女もその事件のことはあまり思い出さなくなり前のような普通の日常が送れるようになったかと思った矢先、5日につい喧嘩をしてしまい、その日から気まずいため夜は別々の家で暮らそうとなりそれぞれの家で5,6日と過ごしていました。今回の喧嘩は向こうにも理不尽なところがあったので私も結構気分が悪く連絡はほぼしない状態でした。
そんな中7日の夜に彼女から電話が来ました。簡潔に言うと6日の夜中に倒れたらしく、しばらく意識がなくなり気づいたら部屋のベッドで寝ていたということらしいです。そして何より気がかりなのが、事件のあった1月21日から7日朝までの記憶がほとんど抜けているみたいです。事件のことも当然覚えていません。
ネットで調べたりして原因がストレスなどということですが、倒れる以前にも色々彼女はそのサインを出していたはずなのに、それに気づきもしなかった自分が本当に悔しいです。
三便宝
狼一号




nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。