年代別、心と体のお悩み----中高年の悩み [両性]

  閉経が近づくと、エストロゲンという女性ホルモンの分泌量が減ります。エストロゲンには、血管や筋肉を伸ばしたり、縮めたりする働きがあります。のぼせやほてりは、室内から戸外に出たときなど、ちょっとした気温の変化がきっかけで起こることが多いようです。V26Ⅲ即効ダイエットサプリ拡大と収縮がうまくいかなくなると、血液の流れが順調でなくなり、自律神経のバランスまで崩れます。。汗が出る、心臓の鼓動が激しくなる、といった症状が同時に起こることもあります。

症状がでているときは、冷やすより暖めることを考えたほうがいいでしょう。言うなれば血液の流れが悪くなって起こるのですから、マッサージをしたり、温かい湯に手足をつけるなどして、血液の流れをよくすることです。のぼせていることを他人に気づかれるのではないかとか、またのぼせるのではないかと、心配することもよくありません。体がちゃんと信号を送ってくれているのだと、おおらかに考えましょう。

閉経を迎えたからといって、女性の体でなくなるわけではありません。卵巣から分泌されていた女性ホルモンが少なくなった代わりに、腎臓の上にある副腎皮質というところから、新たなホルモンが分泌されるようになるからです。第1代唯美OB蛋白痩身素自律神経による正常なコントロール機能を失った血管は、拡張しすぎたり、収縮しすぎたりすることになります。拡張しすぎた場合が、のぼせやほてりで、収縮しすぎた場合は冷えですこの2つのホルモンが切り替わるまでに起こるのが、更年期障害と呼ばれるさまざまな症状なのです。長くて1~2年、早ければ2~3ヶ月で、以前のような体調に戻ります。

のぼせやほてりが頻繁に起こったり、眠っているときにも起こるような場合は、医師に相談したほうがいいでしょう。そうでなければ、余計な心配はかえって症状を長引かせかねません。こんなときよく、冷たいタオルをあてて冷やす人がいますが、あまりおすすめできません。蒼蝿水熱くなったのは、体温が急に上がったからではないからです。身体をリラックスさせるような運動、好きな絵画や音楽を聴いて心に潤いを持たせるようにしましょう。また不規則な生活が、のぼせの原因になっていることもあります。アルコールやタバコはほどほどにしましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。